Blog


キャットアイ×mawareスペシャルコラボアイテム『サコッシュ・エ・ルミエール』発売しました!

 

この度、キャットアイ製の超小型セーフティライト『ウェアラブルミニ』を標準装備し、mawareがデザイン・製作を担当したスペシャルなコラボアイテム『サコッシュ・エ・ルミエール』が発売となりました!

企画が立ち上がるきっかけとなった、両社の自転車に対する想い。

一つ一つの素材や品質に納得のいくまで繰り返された、開発メンバー合同の打ち合わせなど、開発にまつわるストーリー。

さらに、走行を安全・快適にする機能性、デザイン性など、製品に込められたこだわり。

サコッシュ・エ・ルミエールの魅力をたっぷりとご紹介します!

 


目 次【完成までのストーリー】

1. より多くのサイクリストの方に安全を届けるために
 ◆ すべての始まり
 ◆ 入念な打ち合わせ

2. こだわりの素材選び 【帆布】
 ◆ 伝統と機能を兼ね備えた倉敷産帆布
 ◆ 自衛隊のテントにも使われる技術を応用した撥水加工

3. こだわりの素材選び【金具と革】
 ◆ 肉厚な真鍮無垢の国産ナスカン
 ◆ ひとつずつ表情が異なるイタリア産タンニン革

4. サイクリングを快適にする様々な機能性
 ◆ 縫い目からの浸水を防ぐ「防水ふちどり」
 ◆ 自転車用小物の一時的な収納に便利な「ボディベルト」
 ◆ さまざまなシチュエーションにマッチするデザイン
 ◆ クラッチバッグとしても使える2WAY仕様

5. そして完成したサコッシュ・エ・ルミエール
  mawareの職人による丁寧な仕立て
 ◆ 安全・快適なサイクリングを皆さまに

DETAILS 各部詳細



1. より多くのサイクリストの方に安全を届けるために


◆ すべての始まり

始まりはさかのぼること2016年、(株)キャットアイ代表取締役社長・津山氏、ブランド『maware』を運営する(株)K・L・C PRODUCTS代表取締役社長兼デザイナー・片岡氏、両者の出会いでした。

世界中に安全を届けたいキャットアイの想いと、自転車と日常をつなぎ自転車をライフスタイルとして楽しんでもらいたいmawareの想い、2つの想いが重なり、コラボレーションの企画がスタートしました。

そんな中、キャットアイから画期的なセーフティライト「ウェアラブルミニ」が発売されました。


ウェアラブルミニ[SL-WA10]
希望小売価格:1,200円+税


ウェアラブルミニは、直径わずか33mmの小型セーフティライト。
クリップ・ゴム・マグネットなどを使うことで、様々なものに簡単かつ直感的に装着できる、画期的な製品です。
シンプルなラウンドデザインを採用しているため、あらゆるシーンに馴染むコーディネートが可能。
車体についているリアライト(リフレクター)に加え、2つ目のセーフティライトを採用することで、後続車からの視認性は飛躍的に向上するため、夜間サイクリングの安全性をさらに確保することができます。

「このウェアラブルミニを通し、世の中の方々に安全を届けることはできないだろうか。」


すぐにウェアラブルミニの価値に気づいた片岡氏は、セーフティライトをスマートに装着できるサコッシュを世に送り出すことで、より多くの方々にその安全な価値を伝える方法を提案しました。

このとき、サコッシュ・エ・ルミエールの息吹が静かに芽生えたのです。


◆入念な打ち合わせ

そこからは、2人のトップ同士による国内外での打ち合わせ、さらに両社の主要開発メンバーが集まってのミーティングが何度も繰り返し行われました。

必要とされる機能は何か。
ロングツーリングにも、街乗りにもマッチするデザインが欲しい。
ウェアラブルミニの脱着は、なるべく簡潔に。
どうすればより多くの方に届けられるのか。


様々な意見が交わされましたが、両社に共通した意見は、安価でお座なりなものではなく、ユーザーがその魅力を理解して手に取ってくれる、確かな価値を感じることができる製品を作りたい。
良いモノを作り、できる限り長く使っていただきたい、というコンセプトでした。

このコンセプトの実現のためにまず必要なことは、信頼できる品質を持った素材を選ぶことでした。

ラフスケッチを元に、サコッシュのデザインや細部の仕様が入念に打ち合わせられた。




試作品を見ながらのミーティングも繰り返し、細部の見直しを重ねる。




2. こだわりの素材選び【帆布】


◆ 伝統と機能を兼ね備えた倉敷産帆布

まず最初に選定するべき素材は、ボディ用の生地です。
長期に渡って使い続けるための耐久性、そしてサコッシュに上質な雰囲気を与えるために、素材としての魅力が必要となります。

この素材に選ばれたのは、伝統と品質の高さで定評のある、倉敷産の帆布でした。

多くのバッグによく使われている合成素材は紫外線に弱く、ダメージを受け劣化するというデメリットがあります。
しかし天然の綿素材は紫外線に強く、屋外での使用にも優れた耐久性を持っているのです。

また、アウトドアでの使用が前提となるため、雨や汚れなどへの強さが必須と考えました。

そこで目をつけたのが、明治21年創業の老舗帆布メーカー『タケヤリ』が作る、超撥水帆布。
その名も『タイガー帆布』です。




『タケヤリ』は、帆布の国内シェア70%を誇る倉敷で、明治21年に創業した老舗。


◆ 自衛隊のテントにも使われる技術を応用した撥水加工

タイガー帆布は、『タケヤリ』が作るオリジナル帆布。
自衛隊のテントに使われる技術を応用し、通常よりも強力なパラフィン(ロウ)加工を施しているので、JIS撥水度試験4級をクリアしています。
雨や汚れの付着にも強く、アウトドアでの使用にはぴったりの素材と言えます。

また、撥水加工により素材そのものの張り(固さ)も上がっており、しっかりと丈夫な質感。
この固さは、使用とともに少しずつ柔らかくなり、手に馴染み味わいが増していくという特徴にもなっています。



実物を取り寄せ、質感をじっくりと確かめて選ばれた『タイガー帆布』。



強力な撥水効果は、かけた水が水滴となって流れ落ちていくほど。



メインとなる素材は決まりました。
しかしまだ安心はできません。
各部仕様や細かいパーツの素材など、サコッシュ全体の隅々までに気を配る必要があります。





3. こだわりの素材選び【金具と革】


◆ 肉厚な真鍮無垢の国産ナスカン

メイン素材となる帆布以外にも、各部位にこだわりの素材を散りばめました。
まず本体の両サイドで静かな光沢を放つ、大振りのナスカン金具です。

バッグの製作では、原価を下げるためにメッキ仕上げの金具を使うことがほとんど。
しかし、帆布の存在感に負けないようにするためには、金具にも強い存在感が必要となります。
そこで、通常よりも大振りで肉厚の、真鍮無垢の国産金具を採用しました。

メッキはいずれ摩耗により剥がれ、地の金属色が覗くと傷のようになり見栄えが落ちてしまいますが、この金具は無垢材のため、ずっと美しい真鍮の質感を楽しむことができます。
また、真鍮は使用とともにくすんでいきますが、それが経年変化の味わいとなり、同じく経年変化した帆布の風合いとベストマッチします。

真鍮の鈍い光沢が、帆布の風合いとマッチする。



◆ ひとつずつ表情が異なるイタリア産タンニン革

デザイン上のアクセントとなる、本体右側に取り付けられた革製のロゴプレート。
この素材には、イタリアの職人が一枚一枚手作業で染色した、自然な風合いが魅力の高級
タンニン革をセレクトしました。

この革の特徴は、表情豊かな天然のシボ(シワの模様)です。
下の2枚の写真を見比べてみてください。
同じ種類の革にも関わらず、部位によって異なる表情が現れています。

手間のかかるナチュラルな製法にとことんこだわって作るからこその、天然素材ならではの自然な表情です。
それぞれのサコッシュに、まるで一点物であるかのような唯一無二の個性を与えています。

また、この革は天然油をたっぷり含ませたオイルレザーのため、多少の水濡れにも強く、アウトドアでワイルドな使い方をしても神経質になる必要はありません。
美しい質感と、使うほどにツヤが増す経年変化を楽しんでいただけます。

表情の異なるイタリア産タンニン革。四隅のカシメ金具にもナスカン同様の真鍮無垢素材を使用。



4. サイクリングを快適にする様々な機能


◆ 縫い目からの浸水を防ぐ「防水ふちどり」

各部の仕様にも、サコッシュとしての機能性を上げるための工夫を凝らしています。

バッグに水がかかったとき、水分のほとんどはパーツの繋ぎ目から侵入します。

そこで、表裏の本体を組み合わせている繋ぎ目の部分には、ラミネート加工を施した防水の生地を独自にテープ状に加工し、ふちどりを施しました。
撥水帆布と掛け合わせることで、通常のサコッシュよりも非常に高い防水性を得ることができました。


収納物を水濡れから守るため、パーツの繋ぎ目に防水テープを巻き、水が入りにくい仕様に。



◆ 自転車用小物の一時的な収納に便利な「ボディベルト」

ウェアラブルミニを取り付けている、ボディを横切るベルト。
この部分には、アイウェアやグローブなど、ちょっとした小物を引っ掛けて保持させることができます。

自転車からさっと降りて軽く買い物をするときなど、身に着けていた小物を持ったままでは手がふさがってしまい、お財布から小銭を出す動作などが意外としづらいものです。
そんなときは、このボディベルトに引っ掛けておくことで、両手を空けることができます。



自転車から降りたとき、アイウェアやグローブなどを引っ掛けて保持することができる。


◆ さまざまなシチュエーションにマッチするデザイン

サコッシュそのもののデザインは、なるべく多くのシーンでコーディネートできることを意識しました。

本格ライディングではサイクルジャージ。

ちょっとしたお出かけではカジュアルな普段着。
また通勤時などは、少し上品な襟つきのシャツスタイル。


それぞれのファッションで違和感なくマッチし、さらに自転車に乗っていないとき、街中で使っても問題なく馴染むデザインになっています。

ロングライディング時など、スポーティなジャージスタイルで問題なく使えるデザイン。



デニムなどのカジュアルスタイルでも、帆布と革の質感がぴたりとマッチ。


少し上品な襟つきのシャツなどでも、違和感なくコーディネート可能。




◆ クラッチバッグとしても使える2WAY仕様

ボディベルトに手を差し込むことによって、クラッチバッグとしてお使いいただくこともできます。
ショルダーバッグタイプのサコッシュとして、そしてクラッチとしての2WAY仕様になっているため、上記のデザインと相まって非常に多彩な使い方が可能です。

これは、「自転車に乗っていないときも使うことができ、いつでも自転車を感じられるアイテムを」という、mawareのコンセプトが生きたデザインになっています。



ちょっとしたお出かけのとき、身の回りの小物を持ち運べるクラッチバッグとしても使用可能。


5. そして完成したサコッシュ・エ・ルミエール

◆ mawareの職人による丁寧な仕立て

仕様やデザインが決まれば、製作開始となります。
一つひとつのサコッシュを、mawareの職人が手作業で丁寧に組み立てていきます。

mawareの信頼できる職人が、一つひとつを手作業で組み立て、サコッシュ・エ・ルミエールが出来上がっていく。


◆ 安全・快適なサイクリングを皆さまに

このようにして、やっとサコッシュ・エ・ルミエールが完成しました。

元はといえば、セーフティライト「ウェアラブルミニ」を通し、もっと大勢の方々に安全を享受してもらいたいという想いから始まったサコッシュづくり。
たくさんのこだわりを託すことで、サイクリングの安全性だけではなく、快適さ、そして楽しさを手助けできるアイテムとして、自信をもってお送りできるものができました。

一人でも多くの皆さまにご活用いただき、ご満足いただけることを願っています。






DETAILS



サイズ:ヨコ 約25cm / タテ 約20cm
ベルト長:74~135cm 調整可能
主素材:倉敷産撥水帆布 / イタリア産牛革
カラー:カーキ(革部分はブラック)
ライト:ウェアラブルミニ


標準装備したウェアラブルミニを点灯・点滅させれば、後続の車両に位置を知らせるセーフティライトとして機能。


扱いが楽なすっきりしたサイズ感。お出かけに持ち歩きたいデジカメなども問題なく収納できる。



開口部はファスナー式。外側まで大きく開く仕様になっているので、出し入れも楽。



内部には内ポケット。スマホ+αの小物を整理する際に便利。



メインポケットは意外と大容量。身の回りの物を一通り収納可能。



収納物の例。ペンケース、長財布、スマホ、キーケース、手帳×2、ミントタブレットの缶。




胴体の繋ぎ目にほどこした、防水生地のふちどり。内容物を水濡れから護る。




ショルダーベルトは約74~135cmの間で調節可能。高めや低めなど、こだわりのポジションで使える。


※外部サイト『maware公式オンラインショップ』へリンクします

 

 

ハンドメイドバイシクル展《2月23日(土)・24日(日)》に出展いたします【maware(マワレ)自転車をライフスタイルにするレザーブランド】

 

2019年2月23日(土)と24日(日)に開催される「ハンドメイドバイシクル展」に、昨年に引き続き出展させていただくことになりました!

 

 

こちらの展示会は、一般の方も入場無料です。

名だたるビルダーたちが作ったハンドメイドの自転車を中心に、個性的な自転車パーツをたくさん見ることができます。

 

mawareでは、革製のバーテープやフレームカバーなど定番アイテムの他、当ブランドの職人が手縫いで丁寧に仕立てた一点物も展示いたします!

私たちの製品を実際に見て、触って、体感していただける貴重な機会です。

お時間があれば、ぜひ会場に足を運んでみてください!

 

 

maware 富田

 

tvk「ハマナビ」に取材していただきました【maware(マワレ)】自転車をライフスタイルにするレザーブランド

 

昨日、テレビ神奈川の情報番組「ハマナビ」の取材班が、mawareのギャラリーに来てくださいました!

 

 

 

今月開催される「2018ITU世界トライアスロンシリーズ横浜大会」、そして今月が「自転車マナーアップ強化月間」ということにちなみ、5月19日(土)放送のハマナビにて、自転車に情熱をかける方々を特集するとのことです。

その、ほんの数組の取材先の中に選んでいただきました。

mawareにオファーをくださった横浜市と番組制作関係者のみなさんに、心より感謝いたします!

 

 

 

 

最後に、リポーターで番組ナビゲーターの佐藤美樹さんの自転車スタイルを、maware製品でコーディネートさせていただきました。

 

ベージュの明るい革の色合いが爽やかな雰囲気で、とてもお似合いです!

スタッフや佐藤さんからも、「すごくオシャレ!」と嬉しいお言葉をいただきました。

 

 

 

 

撮影終了後は、お言葉に甘えて記念撮影までさせていただきました。

取材班の方々、お忙しい中ありがとうございました!

 

 

 

 

放送は5月19日(土)の18:00からですが、番組ウェブサイトでは半年間、アーカイブとして閲覧可能とのこと。

ご興味のある方は、ぜひご覧になってください!

 

 

【テレビ神奈川「ハマナビ」ウェブサイト】

http://www3.tvk-yokohama.com/hamanavi/

 

 

ハンドメイドバイシクル展2018に出展しました!【maware(マワレ)自転車をライフスタイルにするレザーブランド】

 

去る1月20日(土)と21日(日)の2日間にかけて、九段下の科学技術館で行われた「ハンドメイドバイシクル展」に出展しました。

日本で活躍するハンドメイド自転車のビルダーを中心に、パーツやグッズのメーカーまで集まる、見ごたえのあるイベントです。

少し遅くなってしまいましたが、会場内の様子をご報告します。

 

mawareでは、先日アメリカに輸出した製品や、一点一点、手作りで仕上げたオリジナル自転車用パーツを展示しました。

テーブルの横に置いてあるデモ車は、革パーツでデコレーションしたブロンプトンです。

 

 

ハンドメイド自転車やパーツが出展するややマニアックなイベントということもあり、自転車に詳しいベテランライダーの方がたくさんご来場されています。

その一方で、初心者の方やライトな層の方々もいらっしゃって、自転車と革のコンビネーションを楽しんでくださいました。

mawareブースで足を止めてくださったみなさん、ありがとうございました!

 

 

会場には、他にも個性豊かなアイテムがたくさん出展されていました。

なかなか実物を見ることができない有名ビルダーの車両や、日本の自転車を支えるパーツメーカーの製品が一堂に会しています。

自転車好きにとっては、非常に貴重なイベントです!

 

 

やはり一点物で組まれたハンドメイドバイクは、どれもかっこよくて個性的です。

いつかは乗ってみたいと思いながら眺めるだけでも、楽しくなってきます。

 

長年にわたり開催されている「ハンドメイドバイシクル展」ですが、ここ数年は特に順調に来場者数も伸びているようです。

来年も開催されるようですので、ぜひチェックしてみてください!

 

 【maware official Facebook page】

https://www.facebook.com/mawaregallery/

 

【maware公式オンラインショップ】

http://maware-gallery.shop-pro.jp/

 


maware製品を台湾へ出荷しました! 【maware(マワレ)自転車をライフスタイルにするレザーブランド】

 

先日のアメリカ出荷に引き続き、この度は台湾へと出荷しました!

 

品物は「チェーンロック」です。

無機質な金属のチェーンも、革で巻くことでスタイリッシュに決まります!

カジュアルなストリートスタイルにも、英国風のツイードスタイルなどもコーディネイトしていただけます。

国内でも販売しておりますので、ぜひチェックをお願いいたします。

 

【maware official Facebook page】

https://www.facebook.com/mawaregallery/

 

【maware公式オンラインショップ】

http://maware-gallery.shop-pro.jp/

 

 

パッケージは、ピザBOX風です。

先日お伝えした「バーテープ」や「フレームカバー」と同様、ゴールドを基調としたラベルデザインを採用しています。

表面はマット仕上げなので、高級感を漂わせながら、力強く輝きます。

海の向こうで、mawareの存在をしっかりとアピールしてほしいと思います!

 


maware製品をアメリカへ出荷開始! 【maware(マワレ)自転車をライフスタイルにするレザーブランド】

 

少し前になりますが、昨年末にアメリカへ向けてmaware製品「Leather Bar Tape」と「Leather Top Tube Cover」を出荷開始しました。

パッケージは社内でアイデアを出し合い、ゴールド色をベースとしたデザインを採用しています。

 

先に海外で販売を開始する形になりましたが、ただいま国内でも販売体制を整えている段階です。

購入可能になったご報告などを、当ブログやフェイスブックなどでも告知しますので、ぜひチェックをお願いします。

 

【maware official Facebook page】

https://www.facebook.com/mawaregallery/

 

【maware公式オンラインショップ】

http://maware-gallery.shop-pro.jp/

 


レザーワールド2017に出展いたしました!

 

11月3日・4日の2日間、青山・表参道駅近くのスパイラルガーデンで開催された「レザーワールド2017」に、mawareブースを出展しました。

出展内容は、革製品の展示と、一般の方が参加できるワークショップです。

 


 

青山通りは、休日を楽しむ方々で賑わっています。

イベント会場も、昼から夕方のピーク時には、行列ができるほどの混み具合でした!

 


 

開催日の2日間に渡り、たくさんの方にご来場いただきました。

mawareの商品やカタログに興味を持ち、手に取ってご覧くださった方々、誠にありがとうございました。

今後も、商品を実際に見られる機会や場所を、どんどん設けていきたいと思います。

出展情報はブログやフェイスブックで告知させていただきます。

 

よろしければmawareのフェイスブックページに「いいね!」をお願いいたします!

MAWARE × CATEYE コラボレーションライトが発売開始!

マワレとサイクルアクセサリー最大手メーカーの一つであるキャットアイとのコラボが実現しました。

 

自転車乗りの安全のため高性能なライトを作り続けるキャットアイと自転車と人との融和を目指すマワレの二つの想いが一つになり、キャットアイのライトをマワレこだわりの革が包みこんだ大人のためのライトが誕生しました。


CATEYE VOLT 100xc  x  maware

 革をまとったライトを取りつけると、自転車が表情豊かに。

天然素材であるレザーが温かみを与え、魅力ある自転車にしてくれます。

 

カバー上の金具はライトのスイッチと連動。

わざわざカバーを取り外すことなく、ライトの切替が可能です。

またカバーをつけたまま角度変更もスムーズにできるなど、様々な使い勝手を考慮し設計されています。

テントライトとしてアウトドアでの使用もおすすめのライトです。

¥5,500 +Tax  (ライトとカバーのセット商品です)


CATEYE RAPID mini  x  maware

上質なレザーに包まれることで、テールライトが大人の顔へと様変わり。

レザーの隙間からもれる赤い光は、後ろ姿も素敵に演出してくれます。

天然素材であるレザーが温もりを与え、魅力ある自転車にセンスアップ。

 

普段着にも通勤時にも、上質なアイテムはマッチする。

グリップやサドルと合わせて、自転車をコーディネートするのもいいですね。

キャットアイとmawareだからこそできた、至極のライトです。

¥5,000 +Tax (ライトとカバーのセット商品です)


「マワレコレクション 2016 イン パリ!」を開催!

Maware Fashion Week 2016 in Paris ! October 6 ~ 9

10月6日から9日の間、ファッションの都フランス パリにて「マワレコレクション イン パリ! 2016」を開催しました。メディアをはじめパリジャン、パリジェンヌからもデザイン、品質ともに大変好評をいただき、早速パリにマワレのお客様も誕生しました。お客様のご自宅にお招き頂いたりと交流も楽しく、素晴らしいコレクションとなりました。

その他のワールドコレクションはこちら

続きを読む

「マワレコレクション 2016 イン ラスベガス!」を開催!

Maware Fashion Week 2016 in Las Vegas ! September 21~23

9月21日〜23日にアメリカ ラスベガスにて「マワレコレクション2016イン ラスベガス!」を開催しました。非常に小さなスタートでしたがアメリカの皆さんにも喜んでいただき自信になりました。お世話になった皆さん、ありがとうございました。眠らない街は美しく、また訪れたくなりました。

夏季休暇のご案内

皆さま、ようやく梅雨明けしましたね。

いかがお過ごしですか?

夏の強い日差しを浴びながら海沿いをサイクリングするなんて、気持ちよさそうですよね。さすがにこの季節は少々暑すぎ!?でしょうか・・・。

しっかり水分補給しながら楽しんで下さいね。

 

さて、mawareは下記の期間、夏休みとなります!

 

2016年7月31日(日)~2016年8月8日(月)

 

随時お問合せ頂くことは可能ですが、ご返信が8月9日(火)~となります。

少々お時間頂戴しますが、ご了承ください。

 

それでは、皆さまもお身体に気を付けて、よい夏をお過ごしください!

 

 

maware スタッフ一同

 

「マワレコレクション 2016  イン シンガポール」開催!

Maware Fashion Week 2016  in Singapore ! May 23 - 27

5月23日〜27日の間、世界貿易のハブであるシンガポールにて「Maware World Tour」の一つとして「マワレコレクション イン シンガポール2016(Maware Fashon Week in Singapore 2016)」を行いました。シンガポールの皆さんに知っていただく大変良い機会となりました。また公園でレンタサイクルをするなど、現地での自転車の使われ方やあり方を体感してきました。シンガポールは大変魅力のある国でした。現地の皆さま、応援していただいている皆さまに大変感謝をしております。

代官山 蔦屋書店「大人のオトコの街乗り」にてmawareのアイテム販売中

代官山 蔦屋書店で開催中のイベント「大人のオトコの街乗り」に、共催・ご協力させて頂いております。

開催期間 :3月29日(火)~4月17日(日)

     代官山 蔦屋書店2号館1階クルマコーナーとなります。

 

mawareならではの大人の男性を満足させる機能性とデザイン、品質を感じて頂けます。

グリップやバルブキャップの他、サドルバッグやツイードハンチングキャップなど、実際にご覧頂きお買求め頂けますので、是非この機会に、代官山 蔦屋書店へお立ち寄りください。

代官山T-SITE 「大人オトコの街乗り」イベントサイト 

 

 


マワレコレクション2016 イン台北!を開催!

Maware  Fashion Week 2016 in Taipei !  March 2 ~ 5

3月2日から5日の間、「マワレコレクション2016 イン 台北!」を行いました。マワレ初のワールトツアーの第一弾ということもあり大変緊張しましたが、会期中休む暇もないほど大人気でうれしい悲鳴を上げることになりました。これも機会をくださったりサポートいただいた皆さんのおかげです。多くの国の方々から注目を集め、大成功を納めることができました。

MARINE&WALK YOKOHAMA(マリンアンドウオークヨコハマ)の空間プロデュース(自転車と革と花)に参加

mawareが自転車と革と花のオブジェを制作しました

3月4日、横浜みなとみらいに新しくオープンした商業施設「MARINE & WALK YOKOHAMA (マリンアンドウオークヨコハマ)」の空間プロデュースに参加いたしました。MAWAREはアンティークのフランスの自転車と農機具、そして革を使い、お花の農園に通う自転車のオブジェを制作。こんなところに!?という場所に設置されマリンアンドウオークヨコハマに訪れるお客さんの目を楽しませています。横浜にいらした際はぜひお立ち寄りいただき花と革で彩られた古びた自転車を探してみてください。

「マリンアンドウオークヨコハマ」  〒231-0001神奈川県横浜市中区新港1-3-1

maware ワールドツアースタート!

maware World Tour !

maware ワールドツアーが始まります!

マワレの提案する人と自転車のかかわり方を、世界へ向けて発信していきます

 

まずは、3月の台北 から。

 

皆さま、応援よろしくお願いします!

 

 

Bicycle navi  vol.80 アイテム掲載

約1年ぶりに復刊したバイシクルナビに、

mawareのアイテムが掲載されています。

 

レザーサイクルU字ロック

レザーサイクルチェーンロック

 

どちらも滑らかで手触りのよいピッグスキンを使用。

大切な自転車にレザーアイテムを投入することで、よりラグジュアリーに。

小物にこそこだわりたい、大人のためのアイテムです。

 

 

レザーサイクルトートバッグ

 

 A4ファイルや薄型ノートPCも収納可で、通勤にもおすすめ。

 ズレないストラップ付きで、より快適に。

 

 今の季節、自転車通勤にピッタリですね。

  mawareのツイードハンチングキャップを合わせて、ツイードランを楽しんでもいいですね。

 紅葉を楽しみながら、、気持ちいいだろうなぁ~。

 


お求めはオンラインショップにてどうぞ。




0 コメント

東京・名古屋で開催!ツイードラン2015

maware のツイードシリーズ



ツイード × 革  の組み合わせが、大人のコーディネートを上質にセンスアップ。

ツバには海外にも輸出される高品質な国産のスエードレザー、身頃にはツイード、サイドのレザーにはバダラッシィ・カルロ社がバケッタ製法でなめしたイタリアンレザーを用い、国内の職人により丁寧に作られたmawareならではのとても贅沢で美しいハンチングとワークキャップです。

右側にはアルカンシェルの5色の菊穴、左側にはmawareのシンボルマークの刻印の入ったイタリアンレザーが横から見たときに彩りを添えています。

最高の素材と丁寧な造り、美しいデザイン、さらに自転車乗りのための機能まで揃ったmawareならではのツイードシリーズ。

 

ツイードランに出場される方、是非楽しんできてください。

商品はmawareオンラインショップにて、販売しています。

 

 

0 コメント

マルイ錦糸町店へのご来店ありがとうございました

先週まで出店しておりました、マルイ錦糸町店でのイベントですが、

無事ご好評のうちに終了することができました。

たくさんの皆様にご来店頂きありがとうございました。

桜の季節

やはり青空に映えるピンク色の桜はきれいですね。

写真はアトリエ近くの公園から、桜越しのベイブリッジです。

今日は肌寒いので、夜桜を楽しむ方は暖かい服装でお出かけください。

monoマガジン(3月16日発売)にmawareが掲載されました

3月16日発売のmonoマガジン(p89)にmawareの商品をご紹介していただいております。

自転車通勤におススメの【モノ×マワレ コラボトートバッグ】や、mawareの商品が多数掲載されてます。

赤い自転車(モールトン)とのコーディネートも参考にしていただけると思いますので、是非チェックしてみて下さい。

 

モノ×マワレコラボトート ご購入はこちら


マルイ錦糸町店に出店しています

3月14日(土)~3月29日(日)までの期間限定で、

マルイ錦糸町店の6F「革工房gift」へ出店しています。

現在オンラインショップでは取扱いのないバルブキャップやグリップ、パスケース、ミンティアケースなども、今回特別に販売しております。

上質なレザーの質感を、実際にお手に取って確かめて頂ける機会となっております。


更に今週25日からマルイカードをお持ちの方は「10%OFF!」でお得にご購入いただけます。


是非、週末はマルイ錦糸町店へお立ち寄りください。



ヤマハ発動機の電動アシスト自転車「PAS Mina(パス ミナ)」発売のプレスリリースをサポート  革のフレームバッグ

ヤマハ発動機株式会社より3月10日発売された電動アシスト自転車「PAS Mina (パス ミナ)」のプレスリリースをサポートいたしました。女性のプロジェクトチームが企画したお洒落な自転車をmawareの花と自転車展のイメージより装飾し、プレス向けに展示いただくこととなりました。フロントにはmawareの革のフレームバッグをフロントバッグとして使用。リアカゴの花と相まって優雅な自転車生活を感じさせる仕上がりとなりました。

 

monoマガジンさんとのコラボバッグを発売しました!

様々な「良いもの」「価値あるもの」を紹介し続ける雑誌「モノマガジン」と「maware」がコラボし、大人の自転車スタイルを提案します。

このたびその第一弾として 「  mono × maware  コラボ限定サイクルトートバッグ 」をリリースいたしました。

特別に汚れにくい表面加工を施したオリジナルの高品質な牛革リズレザーを使用し、

好評いただいているサイクルトートバッグをブラック仕様でお作りしました。

またモノマガジンとmawareのコラボの証しとして「m」をあしらったリフレクターもあらたに制作。

限定品ならではの仕様となっております。

購入をご希望の方は「mono shop」にてご予約いただけます。

なを個数限定のため売り切れの際はご容赦ください。

 

mono  × maware コラボ限定サイクルトートバッグ

mono shop maware ページ 」

 

 

 

購入をご希望の方はこちら


神奈川新聞に紹介いただきました!

9月6日(金)神奈川新聞さんのコラムにて、

 

4分の1ページを割いていただき

 

当ブランドのヒストリーや理念などをご紹介いただきました。

 

横浜市さん、神奈川県さんをはじめ、テレビ神奈川さん、神奈川新聞さんと、

地元自治体や地元メディアからも認めていただき幸せなブランドです。

 

ますます頑張っていかないといけませんね!

ミラノサローネに出展いたします。

4月9日から14日までイタリアのミラノで行なわれる

インテリアを中心とした世界最大級の展示会「ミラノデザインウィーク2013」に出展いたします。

世界中から最先端のデザインやプロダクト、そして人が集まる中で

コラボレーションを行なうAOI.CYCLEとともに自転車のあるライフスタイルを世界に向けて発信いたします。

 

「ヨコハマ・サイクルスタイル」に参加いたします!

3月20日〜24日にかけて横浜赤レンガ倉庫で行なわれる「ヨコハマ・サイクルスタイル」に参加いたします。

「TOKYO  WHEELS」さんのサテライトストアにて、

一部先行発売のアイテムをご用意して、お待ちしております!

春の良き日にぜひ足をお運びください。

自転車日和に紹介いただきました!

「maware bicycle furniture」
「自転車日和vol.27」で取り上げていただきました。
「自転車と暮らす」という特集です。
「maware bicycle furniture 」のキャッチコピーといっしょですね!

maware bicycle furniture 東武デパート船橋店にて展示販売!

「自転車を部屋におきたくなる家具ーmaware bicycle furniture 」を2月10日まで東武デパート船橋店家具売り場にて展示販売いたします。

今回は「すまうと」と共に制作したこだわりの木の家具です。

家具売り場「すまうと」ブースにて。

ぜひご覧ください!

 

 

J-WAVEに代表が出演します!

この度、FMラジオ J-WAVE(81.3)さんより代表片岡がバイシクルライフクリエーター・バイシクルカルチャークリエーターとしてご依頼をいただき、音楽を紹介しながら自転車や自転車をとりまく環境、横浜などについてお話しをさせていただいています!

放送は本日2/5(火)
RACHEL CHAN さんがナビゲーターをされている午後の素敵なプログラム「RENDEZ-VOUS(ランデ・ヴー)」のなかの「MUSIC IN TOWN」!!
16時10分ごろから放送予定です。
お時間がありましたら聞いてみてください!
パソコンやスマホ、遠方の方もラジコでいかがですか?

 

MUSIC IN TOWN

http://www.j-wave.co.jp/original/rendezvous/cont1/

 

RENDEZ-VOUS
http://www.j-wave.co.jp/original/rendezvous/

bagが出来るまで・・・①

職人がまずはパーツから丁寧に作っていきます。

精巧に作ればパーツの段階でさへ美しいですね!

「Discover Japan DESIGN vol,2」に掲載されました!

えい出版社より現在発売中の「Discover Japan DESIGN vol.2」の「革モノブランド傑作品図鑑」に「maware」が掲載されました!
「自転車乗りのためのレザーブランドー maware」が一般誌が選ぶ10選のうち3番目に選んでいただいてます!
ぜひ、ご覧ください!!

あけましておめでとうございます!

今年もよろしくお願いします!

「BICYCLE NAVI 」とのコラボバッグをリリースしました!

年末年始プレゼント企画第一弾!

お洒落な自転車雑誌「BICYCLE NAVI」と「maware」によるコラボ「Editors Shoulder Bag 」をリリースしました!
今回はBICYCLE NAVI編集長の「欲しい!」を当ブランド代表片岡が当ブランドならではのこだわりと品質で具現化。

違いの分かる大人の自転車乗りに爽やかに使っていだだけるものになりました。
限定20個!
販売はTOKYO Wheels さんから。

 

詳細 編集者の想いから生まれた”使える”バイシクルバッグ


購入 上質なレザーを贅沢に使った、エディターズバッグを限定販売!


限定品のためご希望の方はお急ぎくださいね!

 

ハッピーメリークリスマス!!

一瞬の静寂

型紙を革に乗せ、包丁を入れ裁断していく・・・

 

いよいよこれからというところです。

 

 

職人が魂を込める

 

 

一瞬、息をのむような静寂が訪れます。

ブロンプトンSバッグ用フラップセットの販売をスタートしました!

11月13日より、

ブロンプトンオーナーの多くの声に応え、mawareとローログループがコラボレーションし、

「 rhythm ブロンプトンS bag用フラップセット」を発売いたしました。

 

ベルクロで簡単にフラップを取り替えるだけで

S bagが大人を満足させる高い質感をもったレザーバッグに変わります。

また、持ち手カバーは固い持ち手を優しいレザーで包み、

これまで手が痛くてS bagは持ち運びに不向きだと思われてた方にも、満足してお使いいただけます。

 

 

お取り扱いは「 maware gallery online shop 」を始め、ローログループ各店舗でお買い求めいただけます。 

 ぜひ、

rhythm(リズム)のアイテムで上質なブロンプトンライフをお送りください!

 

 

 

 

maware bicycle furniture がイベントのサポートを行ないます!

11月1日〜11月30日まで、

maware bicycle furniture が、「エヴァンゲリオン新劇場版Q」の公開を記念した六本木ヒルズ「TUTAYA  TOKYO  ROPPONGI 」で行なわれる[ EVASTOREぷちin TUTAYA TOKYO  ROPPONGI]をサポートします。

 

OVEに展示したWOODのラインではなくアイアンのラインでお手伝いさせていただいています!

鉄職人がたたく鉄と革職人が仕立てる革の組み合わせです!!

 

maware bicycle furniture の展示

「maware bicycle furniture」のスタートに先駆け、

2012.10.26~11.4の間、東京都南青山にある「 Life Creation Space OVE 」にて行なわれた(Bike Design Week トメルデザイン)にて美しいナラの無垢材と質感の高いナチュラルレザーで制作した一部のアイテムを展示いたしました。

「 Life Creation Space OVE 」はシマノが運営する、「maware gallery」と同じく自転車のあるライフスタイルを提案するスペースです。

期間中は自転車業界関係者および建築家、デザイナーの方々等多くの方にご覧いただきました。

 

「 NIPPONSAN 」ではありがとうございました!

代官山T-SITE で行なわれた「 NIPPONSAN 」が、好評のうちに終了いたしました。

24時間自転車を楽しむための「maware bicycle furniture」の多角的なアプローチに数多くのお問合せ、ご意見をいただきました。

今後さらなる展開に入って行きます。

ご来場になった皆様におかれましては、

誠にありがとうございました!

 

 

 

IFFT interior lifestyle living に参加しました!

10月17日〜19日

IFFT  interior lifestyle living  」に

まもなく正式にスタートする「maware bicycle furniture」のアイテムを展示しました!

「maware bicycle furniture」が提案する自転車と過ごす空間と時間、そして家具としての完成度に

家具、インテリア、建築に係る多くの皆さんから高い評価をいただきました。

さらなる自信を持ってスタートの正式発表をいたします。

もうしばらくお待ちくださいね!

 

 

 

 

 

「NIPPONSAN」に参加します!

10月18日〜21日

代官山 T-SITE GARDEN GALLERYで行なわれる日本の高品質なプロダクトを発信するイベント「NIPPONSAN」に参加し、

「 maware bicycle furniture 」のアイアンラインの展示を行ないます。

20日21日におきましては一般の方の閲覧も可能ですので、

ぜひご覧ください。

 

 

 

「 maware bicycle furniture 」がスタートします !

いよいよこの秋、自転車乗りの家具ブランド「maware bicycle furniture」が満を持してスタートします!

24時間自転車を楽しんでもらえるように、乗らない時間も楽しんでもらえるように、サイクリストが家にいる時間や環境をmawareがプロデュースします。
これまで世の中に存在してきた単発のアイテムとは異なり、mawareらしくトータルでコーディネートを楽しんでいただけます。

自転車と暮らす・・・maware bicycle furniture

coming soon!

 

 

 

コーナーの雰囲気を見ています!

mawareの製品が生み出されるまでには様々な検証をおこなっています。

一つ、簡単に作って終わり・・・という訳ではありません。

試作を繰り返し、構造やデザインに無理や不具合がないかなどなど、手間をかけて突き詰めていきます。

 

革は天然素材なので「牛の革」「豚の革」と言う言葉でくくってはみても、

厚さ、固さ、伸び、表情などホントに千差万別。

結局、計算だけでは上手くいきません。

自転車乗りのために、どこにはどういう革がいいか、造りがいいか・・・

mawareはそんなことをいつも考えています。

 

ということで、

こちらは試作の前段階。

新しい革でコーナーの雰囲気を見ています。

時にはこうして部分的に試したりもしています。

TENT LONDON が終わりました!

9月23日、TENT LONDON が無事終了し、maware /AOI,CYCLE ともに好評をいただきました。

 

関係者の皆さん、見に来ていただいた皆さん、ありがとうございました。

 

 

 

TENT LONDON に参加します!

9月20日〜23日

イギリスのLONDONで行なわれるTENT LONDONに台湾の新しいライフスタイル、ライディングスタイルを提案する自転車メーカー「AOI,CYCLE」とコラボレーション第一弾として参加いたします。

ヨーロッパでの評価が楽しみです!

WAKASU BICYCLE MEETING 2012 ご来場ありがとうございました!

若洲バイシクルミーティング、大盛況のうちに終了いたしました。

ご来場いただいた皆さん、ありがとうございました!

 

WAKASU BICYCLE MEETING 2012に参加します!

9月17日に若洲海浜公園で若洲バイシクルミーティングを開催します。

mawareと特徴的なハンドメイドの自転車メーカーが集まり、展示会と試乗会を行ないます。

新しい自転車のスタイルを感じていただけるイベントになっておりますので、

ぜひご来場ください。

mawareがグリップを提供するスカラバイクや

コラボレーションを行なう台湾の自転車メーカー「AOI,CYCLE」も参加していますので、ぜひ試乗してその乗り心地を体感してください。